Top > ピッピネットとは

ピッピネットとは

ピッピネット(こうちボランティア・NPO情報システム)とは

ピッピネットとは、高知県ボランティア・NPOセンターが運営しているボランティアやNPO活動およびNPO法人の運営に関する総合情報サイトです。

 

これからボランティア活動を始めたい方から、すでにNPOの活動に取り組んでいる方まで、ピッピネットは様々な形の情報発信を行っています。

 

「ボランティア・NPOの知識を得たい」 「どんな活動があるのか知りたい」
「自分に合った活動を見つけたい」 「連携する団体を見つけたい」
「ボランティアを募集したい」 「NPO法人の設立や運営について知りたい」
「ボランティアやNPOの活動に協力したい」

 

など、ご活用ください。

 

ピッピネットは利用目的別にみることができます。

 

ボランティアをはじめたい方 
 ボランティアをはじめてみたい方や、もっといろいろなボランティア活動を知りたい方におススメ!
 イベントのように単発のものから、随時募集のものまでさまざまです。

 

ボランティアを募集したい方
 ボランティアを探しているNPOや施設などにおススメ!
 募集内容を記載していただく様式などがあります。 

 

団体の方へのサポート 
 NPOの方におススメ!
 団体運営に役立つ講座や助成金情報が満載です。

 

NPOを支援したい方
 企業の方や個人の方など、NPOを支援したい方におススメ!
 NPOにつながる寄附などを紹介しています。

 

◆ピッピネットでは、ご利用に関するご質問、ご意見、ご感想や、イベント情報、ボランティア募集情報、助成・寄附情報などのご提供を、お待ちしております。お気軽に高知県ボランティア・NPOセンターまで、メール(リンク)、お電話、ファックスなどでご連絡ください。

ピッピちゃんとは

ピッピネットの語源の“ピッピ”はセンターのマスコットのピッピちゃんです。

ピッピちゃん誕生の経緯などをご紹介します。

1997年8月に「こうちボランティアフェスティバル」を初開催するのに合わせて、マスコットキャラクターをつくりました。デザインは、同フェスティバルのテーマでもあった「やさしさの手をつなごう」から、手の形をモチーフにしたもの。マスコットの名称を一般募集したところ、約80点の応募があり、そのうち、幼稚園児と主婦(当時)の2名がつけてくれた「ピッピちゃん」という名前を採用しました。理由は、ともに「ピッピちゃんの触覚(アンテナ)からボランティア活動の情報を受発信するイメージ」でした。

1998年10月に運用開始を行った「こうちボランティア・NPO情報システム」の案内キャラクターとして、「ピッピちゃん」を活用。同システムの愛称も「ピッピネット」としました。

以後、高知県ボランティア・NPOセンターのマスコットキャラクターとして登場しています。