Top > ボランティア カテゴリー一覧 > どうやって始めたらいいの?

どうやって始めたらいいの?

まずは情報を集めよう

まずは情報収集から始めましょう。気になる情報が見つかったら、問い合わせてみましょう。

インターネットで調べる

ピッピネットは高知県内唯一のボランティア・NPO総合サイトです。高知県内のボランティアに関する様々な情報を発信しています。
現在募集されているボランティアの情報が見れます。→ボランティア募集情報
高知県内で活動している団体の情報が検索できます。→ボランティア・NPO団体情報
施設やNPOなど、ホームページ上でボランティア募集を呼びかけているところもあります。興味のある施設や団体があれば、ホームページを見てみましょう。

メールマガジンに登録する

ピッピネットや「こうち学生ボランティアネットワークボラの会」では、メールマガジンでボランティア募集情報を提供しています。登録してみましょう。

社協や公的機関が発行している広報誌を見る

各市町村社会福祉協議会や行政等公的機関が発行している広報誌に、ボランティア募集情報が掲載されていることがあります。

ボランティアガイダンスに参加する

「ボランティア活動をしたい人」と「ボランティアを募集したい組織」との出会いの場「ボランティアガイダンス」。毎年10月頃開催しています。ボランティアを募集している組織の人と直接お話ができるチャンスです。
その他、こうちNPOフォーラムなど、たくさんのNPOが集まるイベントに参加してみましょう。一緒に活動できる仲間が見つかるかもしれません。

迷ったら相談してみよう

高知県内には、ボランティアに関する情報が集まっている機関があります。迷ったり悩んだときは、相談機関に尋ねてみましょう。相談機関では、豊富なボランティア情報から、あなたが希望する分野の活動や、あなたにぴったり合った活動をご紹介します。

~ボランティア活動全般に関することなら~

高知県ボランティア・NPOセンター
〒780-8567
高知市朝倉戊375-1県立ふくし交流プラザ4F社会福祉法人高知県社会福祉協議会内
TEL:088-850-9100 FAX:088-844-3852
E-mail:kvnc@pippikochi.or.jp


高知市市民活動サポートセンター
運営:NPO高知市民会議
〒780-0862
高知市鷹匠町2丁目1-43 高知市たかじょう庁舎2F
TEL:088-820-1540 FAX:088-820-1665
E-mail:npokochi@siminkaigi.com


高知県西部NPO支援ネットワーク
〒789-1931
幡多郡黒潮町入野2089 黒潮町教育委員会別館
TEL/FAX:0880-43-2334
携帯電話090-2891-8044(副理事長:八木)


★その他、各市町村社会福祉協議会でもボランティアの紹介や相談などを行っています

~国際的な交流や協力に関することなら~

高知県国際交流協会
〒780-0870
高知市本町4-1-37丸の内ビル2F
TEL:088-875-0022 FAX:088-875-4929
E-mail:info-kia@kochi-kia.or.jp

~環境に関することなら~

環境活動支援センターえこらぼ
(運営:環境の杜こうち
〒780-0935
高知市旭町3丁目115番地 こうち男女共同参画センター「ソーレ」3F
TEL:088-802-2201 FAX:088-802-2205
E-mail:center@ecolabo-kochi.jp 

活動にあたっての心がまえ

やりがいや楽しさを感じながら活動ができて、それが誰かの助けになったり、社会の役に立ったらすてきですね。そのために、心にとめておいて欲しいことがあります。

自分の「活動希望内容」や「できる範囲・頻度」を伝えましょう

“自分サイズ”で無理なく活動をするには、自分の希望する活動内容や、できる範囲・頻度を活動先に伝えることが必要です。「できない」「自分には合わない」と思ったときは、お断りしてもいいのです。

活動先の「組織の目的」や「お手伝いして欲しいこと」もよく聞きましょう

「よかれ」と思ってやったことでも、それが必ずしも善意で受け取られるとは限りません。自己中心や自己満足に陥ってしまわないように、「自分の思いや考えを主張すること」と「人の思いや考えを受容すること」のバランスを上手にとりましょう。

相手に必要以上に気をつかっていませんか?

ボランティアの基本は、自分でできることは自分でして、できない部分だけをサポートすることです。また、ボランティアする側とされる側の関係は対等です。「相手の依頼が納得できない」「ここまでやる必要がない」と感じる時は、もやもやしたままやるのではなく、自分の考えを伝えて話し合ってみましょう。

とにかくいろいろやってみましょう

一つの活動をして、「私にボランティアは向いてない」と考えていませんか?それは、たまたまあなたとの相性が悪かっただけかもしれません。相性の合う活動はきっとあります。いろいろな活動を見学、体験して、自分にぴったりな活動を見つけましょう。

ボランティアって、はじめるときはちょっと勇気がいるかもしれないけれど、その一歩をふみ出してみたら、きっと今までと違う世界にふれられると思います。さぁ、あなたも新しい自分に会いに行きせんか?

ボランティア募集情報ボランティア・NPO団体情報などは随時更新されていますので、ときどきチェックしてみてください。

★ボランティア活動中の事故を補償する保険制度があります。

ボランティア活動保険
・・・日本国内におけるボランティア活動中に起こる様々な事故に対する備えとして、ボランティア活動者のための補償制度です。
※お申込み・お問合せは、高知県ボランティア・NPOセンター、またはお近くの市町村社会福祉協議会にご連絡ください。