サポステ40代(就職氷河期世代)支援はじまる
スクロールしてください

私たちが経験した就職氷河期

就職氷河期世代とは、バブル崩壊後の景気後退で厳しい就職活動を強いられた世代です。また2008年のリーマンショックにより、 世界的な不況のあおりを受け、日本では派遣社員の雇い止めや企業の倒産も相次ぎました。この影響によって非正規、派遣やパートアルバイトなどの働き方を認めたくなくても受け入れるしかありませんでした。

 

私たちが経験した就職氷河期

すべての方が当てはまるわけではありませんが、どんなに努力を重ねても正社員や安定した職に就けず、年齢を重ねるごとに将来が崩れていく… そんな現実に耐えながら働かなければなりませんでした。
また年齢にもよりますが、リーマンショック前後には大学全入時代がおとずれ、大学既卒が当たり前になり、高校既卒の方にとって転職することが不利になるようなこともありました。
就職氷河期、リーマンショック、大学全入の世代にあたる方々に挫折、無力感等のメンタル的な悪影響が及び、今もその爪痕を深く残しています。 転職したくても「この年齢では何もかもが遅いだろう」という考えが真っ先に浮かぶかと思います。
しかし、今からでも遅くはありません。得られるはずだった「安定」を再び目指そうと思われる方を、こうち・なんこく若者サポートステーションが支援をしていきます。

就職氷河期世代支援って?

●サポステでの追加事業について

こうち・なんこく若者サポートステーションでは、厚生労働省における40歳代の支援プラン「サポステ・プラス」および高知県の「サポステ40代支援」が開始されていますが、高知県の事業追加によって長期間無業の方などの「サポステ40代支援」が拡充強化されることになりました。
従来通りのベース支援に加え、40代の方には実際の仕事を体験してもらい就労に結び付けていく 「氷河期世代限定 "ジョブ体験"」が加えられます。

体験先については 「職場体験・就職支援事業」にご協力くださる企業等と連携をはかりながら就労に結びつけていきます。

厚生労働省の就職氷河期世代活躍支援プラン特設ウェブサイト
厚生労働省の就職氷河期世代活躍支援プラン特設サイト

就職氷河期世代限定支援
ジョブ体験

1回につき最長5日間同一企業で体験できる
雇用の見込みにより複数回同一企業で体験できる
体験時間2~8時間
1時間あたり625円支給
事業者には協力金として1日5000円
傷害保険・賠償保険あり
就職氷河期世代限定支援ジョブ体験

サポステの主なベース支援

安定した就職・就業に向けて、さまざまな支援を受けることができます。

個別面談

こうち・なんこくサポステは「担当制」です。利用者一人一人にそれぞれ担当スタッフが付き「個別面談」を行いながら、各種セミナー等を通して就労に向けて歩んでいきます。たとえばハローワークに同行するなど、利用者と一緒になって就職活動の支援を行います。 またキャリアコンサルタントによる「進路面談」や、臨床心理士による「心理面談」も行っています。

ビジネスセミナー

仕事をする上において基礎的な知識や技術がやさしく学べます。例えば、挨拶や身だしなみ。発声や表情練習。話し方や聞き方。名刺交換の仕方。電話応対の仕方。「報告・連絡・相談」のポイント。メモの効果的な取り方。言葉使い。面接マナーなどです。このように実践的な知識や技術を身に付けて就職すれば職場でも困ることはありません。

コミュニケーションセミナー

人と接することや、会話が苦手なことを少しでも克服するためのセミナーです。 「感じよく聞く練習」、「分かりやすく話す練習」、「人との接し方」など人とコミュニケーションをとることに慣れるため、コミュニケーションゲームやグループワークなどを通じて実践的に訓練していきます。

キャリアアップセミナー

将来、社会生活を営んでいくために必要な知識をキャリアコンサルタントが分かりやすく解説するセミナーです。将来の目標の持ち方や職業に対する適性の見分け方をはじめ、 求人票の見方やハローワークの利用の仕方、履歴書の書き方や面接の受け方、仕事への取り組み方や労働基準法、年金制度など将来に役立つ知識を学びます。

パソコンセミナー

仕事をする上でパソコンを使いこなすことは必要です。このセミナーでは文書作成ソフト「Word」や表計算ソフト「Excel」が使えるようにパソコンの基本を学びます。
 サーティファイテキスト(ビジネス能力認定試験の問題集など)を使って自分のペースで学べるようになっています。パソコンの初心者でもパソコンを使いこなすことができるように担当がていねいに指導します。

職場体験・見学

体験や見学を通じて、働くイメージを持ちます。


お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

●ご相談窓口

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください088-844-3411

【電話受付】火曜日~土曜日 10:00~17:00
(電話の担当者に「サポステのWEB広告を見た」とお知らせください)

 

●ご相談フォーム

お名前
※必須入力
メールアドレス
※必須入力
電話番号
※必須入力

(携帯電話可)
ご質問内容

(ご相談を受け付けましたら、サポステ担当者から、お電話または電子メールさせていただきます。)