Top > 講座・ご案内 > 【休眠預金】オンライン公募説明会―高校生世代の子育て家庭「くらしと学びの危機」緊急支援事業―

【休眠預金】オンライン公募説明会―高校生世代の子育て家庭「くらしと学びの危機」緊急支援事業―

【実施日:2024年3月28日】

オンライン説明会

テーマや助成対象事業に関するご説明、申請をご検討いただいている皆様からご質問をお受けする機会として、オンライン公募説明会を実施いたします。

 

日時

2024年3月28日(木)10:30〜12:00

助成内容

新型コロナと続く物価高が、高校生世代の子育て家庭に深刻な影響をもたらしています。

背景の一つに、公的な支援の手薄さがあります。制度事業の多くは「義務教育世代(小中世代)」を主な対象としていること、また年収200~400万円の子育て家庭(全世帯のおよそ4分の1)では、住民税非課税世帯ではないという理由で公的支援の対象外となるケースが多く、高校生世代の経済状態の悪化が進み、学業継続や進路選択の断念につながっています。

 

そこで本事業では、物価高騰や新型コロナ禍による影響で、くらしや学びに課題を抱えた高校生世代(中学卒業後の15歳~20歳)のいる子育て家庭を支援する事業に資金的・非資金的支援を行います。

 

休眠預金活用事業として、特定非営利活動法人キッズドアとREADYFOR(株)が資金分配団体(FDO)となり、資金的支援および非資金的支援(伴走支援)を提供します。

申し込み・詳細はこちら