-講座・ご案内-

Top > 講座・ご案内

NPO法人の概要や、メリットや義務、設立のための準備、運営の資金源など学びます。

 

次のような方におすすめです

NPO法人って、そもそも何?

NPO法人に興味があります

NPO法人を設立したいです

高知県内のNPO法人ってどんなことしてるの?

NPO法人の役員ですが、NPO法人についてもう少し知りたい

 

…このような方たち、ぜひお越しください。

詳細はこちら

~介護で慌てないための心構え~

 現在、家族を介護している人のうち3人に1人は男性です。今まで家事をしてこなかった男性や、仕事をしながら介護もするようになった男性の経済的・肉体的・精神的な負担を少しでも軽減するための講座です。

 介護に関する支援を学び、介護の経験をした男性から体験談を聞き、問題点や解決策を考えることで、男性介護者をサポートします。

詳細はこちら

「10代と20代のためのNPOキャンパス(第2期)」2022年9月開講

8/31締切 「第2期生」エントリー開始

 

NPO、社会貢献分野に関心のある若い方々、NPO支援の仕事にかかわりたい方を対象としたプログラム「10代と20代のためのNPOキャンパス(Nキャン)」を開講します。

Nキャンでは、NPOとNPO支援のしごとを学び、考え、動きだしたい第2期生を募集しています。

ぜひ、社会貢献やボランティアに関心のあるみなさまのご応募を、心よりお待ちしております!

詳細はこちら

 高知県立消費生活センターでは、高知県立大学と共同で「消費生活オンライン講座」を開講します。
 この講座では、「コロナ禍と消費者~市民社会における消費者の役割を考える~」、「若者の消費者契約トラブルとその解決方法~成年年齢18歳引下げを踏まえて~」、「生活困窮者支援を軸とする共生型地域づくり」、「クーリング・オフ制度」など経済や法律の知識、知っていると生活に役立つ知識などを、大学教授や弁護士など各分野の専門家から学びます。
 受講料は無料で、1講義のみの受講も可能です。
   前回、遠方からでも受講できてよかった、とても勉強になったとご好評をいただきました。また、オンラインで受講を見逃した受講者のために、一定期間動画の無料配信を行います。皆さんもぜひ、この機会にオンラインで受講しませんか。
 また、収容人数に限りがありますが、オンラインでの受講が困難な方は、当センター研修室でも受講できます。
 

募集要領[DOC:17KB]

講座日程・内容[PDF:87KB]

消費生活オンライン講座チラシ2022[PDF:565KB]

詳細はこちら

法人として支払わなければいけない税金について学びます。

法人税や消費税など、どのような場合に支払う必要があるのか、その他、謝金を支払う際の源泉徴収等についても学びます。

今回は、特にインボイス制度についても説明します。

詳細はこちら