Top > 全イベント一覧 > 2023年3月 イベント一覧 > ファンドレイジングセミナー

ファンドレイジングセミナー

【実施日:2023年3月4日】

「ピンチを乗り越え成長へ」~事例から学ぶファンドレイジング~

ファンドレイジングは、NPO(民間非営利組織)が活動のための資金を集めるための行動の総称です。

会費、寄付金、助成金、補助金など、NPOの活動の資金源はさまざまですが、だたお金を集めるためにがんばるのではありません。

自分たちの活動への「理解」と「共感」を広げていくことが”NPOにとってのファンドレイジング”なのです。

今年度の本セミナーは、「ピンチを乗り越え成長へ」をテーマに、活動の中で組織の持続性が危機に陥りそうになった時にそれを乗り越えるための手法などを実践をもとに学び合うことを目的に開催いたします。

日時

令和5年3月4日(土)13:30~16:30

場所

県立ふくし交流プラザ 5階研修室D

及び オンライン配信(ZOOM)

対象

NPO法人や民間非営利組織の活動に関わっている方

参加料

1,000円/1団体

 

※複数名での受講をお勧めします。

※申込締切後、振込先や振込方法を記載したメールをお送りします。

 記載した期日までに振込をお願いします。

(会場参加の方は当日の支払いも可能です。)

日程

13:00~ 受付

13:30~ 開会・オリエンテーション

13:35~ 講義

       ファン度レイジング・マーケティング 代表 東森 歩 氏

14:25~ 休憩

14:35~ 実践報告

       NPO法人アテラーノ旭

       こうちよさこいバリアフリー実行委員会・てんてこ舞

       認定NPO法人高知こどもの図書館

15:35~ 演習

16:00~ 意見交換

16:20~ まとめ

16:30  終了

講師

ファン度レイジング・マーケティング

代表 東森 歩氏

 

1995年、県内スーパーマーケット入社。店舗運営や労務管理に加え、CSR(企業の社会貢献)の企画立案・実践を担当する。

13年1月「ファン度レイジング・マーケティング」を設立。

企業の組織活性化や社会貢献型事業の導入、寄付つき商品の開発など、スーパーマーケットの地域密着活動における企画立案・推進アドバイザーとして活躍。

実践発表

■NPO法人アテラーノ旭 

 理事長 遠藤 穣氏

「高知市旭町を拠点に、旭の町を元気にするための居場所づくり、高齢者向けの配食サービスなどを行っています!」

 

■こうちよさこいバリアフリー実行委員会・てんてこ舞

 國廣 聖氏

「障害を持っていてもよさこいを踊りたい」という当事者の願いから生まれた団体です。

よさこいに参加することで世の中にバリアフリーを訴えていこうと思っています。

 

■認定NPO法人高知こどもの図書館

 大木 由香氏

「日本初NPO法人が運営するこどもの本専門図書館で、本とこどもを結ぶ心やすらぐ場としての活動を行っています!」

申込方法

別添申込書に必要事項を記入し、FAXまたはメールにてお申込みください。

 

 FAX:088-844-3852

 E-mail:kvnc@pippikochi.or.jp

申込締切

令和5年2月27日(月)

お問い合わせ

高知県ボランティア・NPOセンター(担当:森下)

TEL:088-850-9100

FAX:088-844-3852

E-mail:kvnc@pippikochi.or.jp