Top > お知らせ一覧 > ナツボラ2023報告

ナツボラ2023報告

2023年11月17日

☆ナツボラとは・・・

高校生や大学生等が夏休み期間中に、県内の福祉施設やNPO、ボランティアグル―プなどでボランティア 体験ができるプログラムです。

「新しいことを始めたい」「いろんな人と出会いたい」「誰かの役に立ちたい」 そんな人の背中を後押しするボランティア体験企画です。

今年で10年目を迎えました!!

 

ナツボラの活動の様子

過去の活動の様子は「なっちゃんのナツボラブログ」をご覧ください。

高校生のナツボラ記者も作成しています♪

  ↓   ↓   ↓

なっちゃんのナツボラブログ

 

 

また、高校生のナツボラ記者が作成した動画を、

高知県ボランティア・NPOセンターのYouTubeチャンネルでご覧いただけます。

  ↓   ↓   ↓

高知県ボランティア・NPOセンターYouTubeチャンネル

 

 

ナツボラ2023掲載団体一覧

体験できるボランティア活動は、子どもや高齢者とかかわる活動、自然体験イベントのサポートなどさまざま。

活動地域も高知市をはじめ、室戸市、香南市、黒潮町など幅広い地域で活動できます。

 

★下記より「掲載団体一覧」がご覧いただけます。

  ↓   ↓   ↓

ナツボラ2023掲載団体一覧

 

 

ナツボラ2023の活動実績

1.のべ1,339人のボランティアが活動に参加しました。

 中学生が5%、高校生が85%、大学・専門学校生が6%、一般が4%でした。

 ボランティアの実数は1,129人でした。(前年:のべ990人、実数834人)

 

 

2.アンケート回答者の99.9%がボランティアに参加して良かったと回答しました。(回答数:892人)

 今後もボランティアに参加したいと回答した人は99.5%でした。

 また、40%が初めてのボランティア体験でした。

 

 

3.83の団体・施設が97件のボランティア受入れ先となりました。

 子ども33、高齢者24、イベント11、その他9、障害者9、地域交流8、環境3

 ※うち4件は、新型コロナウイルス感染症の影響により受入中止

 

 

4.86%の団体・施設がボランティア受入れは、活動に役立ったと回答しました。

 また、94%の団体・施設が今後もボランティアを受け入れたいと回答しています。

 

 

5.ナツボラガイドを、22,000冊印刷し、約900か所に配布しました。

 ボランティアのアンケートによると、ナツボラのことを学校で知ったという回答が最も多くを占めました。

 ナツボラガイドは毎年、高知県内の高校や大学、専門学校で配布していただいています。

 

 

★下記より「活動実績報告書」がご覧いただけます。

  ↓   ↓   ↓

ナツボラ2023活動実績報告書