-ボランティア-

Top > ボランティア カテゴリー一覧 > ボランティア募集情報 > 【随時】過疎化が進む地域を元気にするために一緒に活動しませんか。

【随時】過疎化が進む地域を元気にするために一緒に活動しませんか。

募集概要

団体名
いの町神谷北部5集落連合自治会事務局
活動内容

 ・耕作放棄地の再生活動・農作物の栽培(機械を使用して耕起等) 

・草刈り

・再生した放棄地に植栽したハナモモの管理

・高齢者の健康体操のサポート

・地震に備えた住宅の耐震補強工事の推進・防災対策

・竹堆肥づくり

・獣害対策・地域ぐるみの取り組みサポート

・黒ニンニクづくり

・みそづくり

その他多様な取り組みを実施中

 

活動日時
いつでもどうぞ
集合時間

内容にもよりますが、農作業なら午前9時から正午まで、要望には柔軟に対応させてもらいます。

活動場所

いの町神谷北部5集落内でメインのフィールドは小野(この)地区になります。

募集対象者

ボランティア活動を希望する方ならどなたでも

募集人数

ジャンルごとに若干名

参加条件

 ボランティア活動保険に加入していただきたいと思います。

無償ボランティアでお願いします。

基本は、自力で現地に来ていただきたいと思います。

野菜等の収穫がある場合は、収穫して持ち帰っていただきます。

その他

 静かな山の暮らし、過疎問題、高齢者の暮らし、消滅可能性、農作業、余暇時間を

利他的に活用したいなどの思いに関心のある方のチャレンジをお待ちしています。

 

お申込み・お問合せ

いの町神谷北部5集落連合自治会事務局

事務局長 伊藤豊隆 

TEL:090-1003-3419

MAIL:toyo.niyodo.blue1500.1123@gmail.com

ジャンル
観光・地域活性
ボランティアのかたち
空き時間、都合のいい時から始められる(随時)
活動地域
高知北部
募集情報トップへもどる