-ボランティア-

Top > ボランティア カテゴリー一覧 > ボランティア募集情報

ボランティア募集情報

フリーワード検索
【講座】令和4年度 点訳ボランティア養成講座(掲載日:2022年5月25日 )

【募集団体】
オーテピア高知声と点字の図書館

【活動内容】

 情報化社会と言われている今日にあっても、視覚に障害のある方や、高齢・その他の障害などで、本などの活字情報をそのままでは利用することができない方が多くいます。

 そのために高知声と点字の図書館では、活字図書等の利用が困難な方々に、多くの本や情報を提供できるよう、図書や資料を点字などに変換して提供しています。

 活字図書等の利用が困難な方たちのために、点訳ボランティアとして活動してくださる方の養成講座を下記のとおり開催いたします。ご応募をお待ちしています。

 

※講座日程は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため変更になることがあります。

【日時】
令和4年6月18日(土)~約1年間

【講座】高知県「くらしのサポーター」養成講座(掲載日:2022年5月23日 )

【募集団体】
高知県立消費生活センター

【活動内容】

県立消費生活センターでは、「高知県くらしのサポーター」を募集します。

くらしのサポーターとは、身近な消費者トラブルを防ぐため、当センターと消費 者をつなぎ、消費者に役立つ情報を広めたり、地域の情報やニーズを当センターに情報提供していただくボランティアです。

活動は無理のなくできる範囲で大丈夫です。

【日時】
安芸市7月5日(火)、四万十市7月7日(木)、高知市7月12日(火)

【単発】赤岡「赤れんが商家」大屋根修繕ボランティアの募集(掲載日:2022年5月10日 )

【募集団体】
NPO法人すてきなまち・赤岡プロジェクト

【活動内容】

古民家の大屋根葺き替えに向けた瓦の整理作業、古瓦の洗浄、検査、穴あけなど

伝統的な建築物の構法や歴史を生かしたまちづくりについて学ぶことができます。

【日時】
5月21日(土)〜22日(日)9時〜17時 ※雨天の場合、室内にて作業を実施予定(1日のみ・短時間での参加も可)

【講座】こうち被害者支援センター「支援員養成講座」受講生募集!(掲載日:2022年4月25日 )

【募集団体】
認定特定非営利活動法人こうち被害者支援センター

【活動内容】

こうち被害者支援センターでは、支援活動に従事する支援員を養成するための「犯罪被害者直接支援員養成講座(基礎講座)」を毎年開催しています。

令和4年度も下記のとおり、受講生(第17期生)を募集します。

また、性暴力被害者への支援活動等を希望される方には上記「基礎講座」を受講終了後に、「性暴力被害者支援に関する講座(専門講座)」を開講します。

 ※受講を希望さる方は、まずはお電話でお申し込みください。

【日時】
詳細は、被害者支援センターホームページをご覧ください。

【随時】自給自足を目指す村の中で農作業&動物のお世話ボランティア募集(掲載日:2022年4月11日 )

【募集団体】
一般社団法人Earth Village

【活動内容】

農作業全般、ヤギ、ニワトリ、動物のお世話、卵の採取、小屋作りなど。地球との調和を基本とする「地球農法」をコンセプトに農薬、化学肥料を一切使用せず、自然の恵みたっぷりの作物を育てています。

【日時】
随時募集。応相談。

【講座】「保育サービス講習会」を開催します!!(掲載日:2022年4月11日 )

【募集団体】
こうちファミリーサポートセンター

【活動内容】

♦子育て支援(有償)ボランティアさん登録者募集

 地域の子育てはじめませんか?

高知市在住の20歳以上の方。子育ての手助けができる「援助会員」に登録される方は、3日間の講習の受講が必要です。

【日時】
6月9日(木)・10日(金)・11日(土) 9:00~16:30 (最終日のみ11:45まで)

【随時】情報交流館ボランティアスタッフ募集(掲載日:2022年4月6日 )

【募集団体】
高知県立森林研修センター情報交流館

【活動内容】

「森林研修センター情報交流館」では、親子イベントの補助や木工の材料作りなどの活動をお手伝いしてくださる方を募集しています。

興味のある方は、下記の連絡先までご連絡ください。活動が不定期ですので、改めて活動日時をお知らせいたします。

山林の散策活動や小学校へ出向いての活動など、たくさんの人とふれあえる機会があります。初めての方にはベテランのボランティアと一緒に活動できるので安心です。私たちと一緒に森林の大切さを伝えていきませんか?ご連絡お待ちしております。

 

【日時】
不定期

【単発】春のビーチクリーンアップ2022 in種崎(掲載日:2022年4月6日 )

【募集団体】
NPO法人 環境の杜こうち ビーチクリーンアップ部

【活動内容】

NPO法人 環境の杜こうちでは、毎年春と秋の2回、高知市種崎海水浴場で、海のごみ調査をしています。

種崎の海岸は、浦戸湾にそそぐ7つの河川から流れてきたごみが、外海へ出る前に打ち上げられるところ。

そこのごみを調べることで、海のごみの原因をさぐろう、というのがこの調査のねらいです。

やってみると意外とたのしいビーチクリーンアップ。

親子で、友達と、お一人でもOK。

お気軽にご参加ください。

【日時】
2022年4月23日(土) 10:00~12:00 ※小雨でも実施します

【随時】「ながら見守り」活動・防犯ボランティア活動をやってみませんか?(掲載日:2022年3月17日 )

【募集団体】
高知県警察本部生活安全企画課

【活動内容】

「ながら見守り」活動とは・・・

ジョギングや買い物などの日常生活や通常の事業活動を行いながら、防犯の視点を持って子供の見守りを行うことです。

無理のない範囲でお住まいの地域における防犯活動にご協力ください。

 

防犯ボランティア活動とは・・・

県内では、いろいろな団体やグループの方が

〇通学路などでの子供の見守り活動

〇小学校や幼・保育園での防犯教室

〇地域の防犯パトロール

〇犯罪を起きにくくするための環境美化活動

〇防犯の啓発活動

などの防犯ボランティア活動に取り組まれています。

 

★近くの団体やグループが分からないとき、自分たちで始めたいけれど、どうすればいいのか分からないときは、お近くの警察署の生活安全課又は刑事生活安全課までご相談ください。

【日時】
随時

【講座】令和4年度 要約筆記者養成講座 受講生募集!(掲載日:2022年3月16日 )

【募集団体】
特定非営利活動法人要約筆記高知・やまもも

【活動内容】

要約筆記は聞こえの不自由な方に、その場の話をその場で文字にして伝え、コミュ二ケーション支援をする活動です。そのために講座では、話の意図を正しくつかみ、速く、読みやすい文章にまとめる技術や対人援助技術を学習します。

【日時】
令和4年5月14日~11月26日 9:30~12:30 ※全28回(8月13日除く毎土曜日)