-ボランティア-

Top > ボランティア カテゴリー一覧 > ボランティア募集情報

ボランティア募集情報

高知市

募集情報トップへもどる 印刷用リスト: 対象- [活動地域] 高知市
【随時】ストラップ制作ボランティア募集!(掲載日:2022年8月19日 )

【募集団体】
高知市身体障害者連合会

【活動内容】

作業所で制作しているストラップの一部の笠作り(木工)

【日時】
平日9~17時でご都合の良い時間 ※事前にご連絡をお願いします。

【随時】優しい時間を過ごしましょう (ほっとはあと)(掲載日:2022年8月9日 )

【募集団体】
精神保健ボランティアほっとはあと

【活動内容】

~この喜びをみんなで きっといいことがある~

精神保健ボランティアは、無理せず、出来ることでお互い支え合っていく会です。よかったら一緒にボランティアしましょう。お待ちしています。

現在、ほっとはあと会員は28名、ほっとくらぶ会員(障害のある人)34名です。

【日時】
随時

【講座】令和4年度 森林ボランティア養成講座(掲載日:2022年8月8日 )

【募集団体】
公益社団法人高知県森と緑の会

【活動内容】

現在、県内で活動する森林ボランティアは60代後半から70代が中心で、実働人数が減少する傾向にあります。そのため、緑の募金を活用して、森林ボランティア育成のための養成講座を実施します。

 

講座では、森林整備に必要な知識と技術を習得するために、チェーンソーと刈払機の取り扱いや伐木等の方法について、座学と実技を交えてお伝えします。高知の森を元気にするために、養成講座にご参加ください!

★森林ボランティア養成講座

【日時】
2022年8月28日(日)~10月2日(日)(全5回)

【講座】「保育サービス講習会」を開催します!!(掲載日:2022年7月12日 )

【募集団体】
こうちファミリーサポートセンター

【活動内容】

♦子育て支援(有償)ボランティアさん登録者募集

 地域の子育てはじめませんか?

高知市在住の20歳以上の方。子育ての手助けができる「援助会員」に登録される方は、3日間の講習の受講が必要です。

【日時】
2022年9月28日(水)・29日(木)・30日(金) 9:00~16:30 (最終日のみ11:45まで)

【随時】やる気!元気!本気!とことん楽しもう!!(掲載日:2022年6月29日 )

【募集団体】
こども食堂がじゅまるの木

【活動内容】

食事の準備や食材支援、子どもたちの見守りなど

【日時】
開催日の日曜日(第3もしくは第4日曜日)9時~14時半

【随時】【8月15日まで受入れを中止します】ふらっと来てみいや~(掲載日:2022年6月28日 )

【募集団体】
NPO法人アテラーノ旭

【活動内容】

子どもや高齢者との話し相手、イベントの手伝い、見守り

【日時】
※8月15日まで受入れを中止します! 月曜~土曜日 10:00~15:00 (相談可)※7月以降の活動日はお問い合わせ時にご確認ください。

【随時】楽しく遊びましょう!(掲載日:2022年6月27日 )

【募集団体】
キッズサロンあら秦

【活動内容】

子どもとの遊び(知育玩具)・おしゃべり・学習支援(宿題など)

調理スタッフも数名募集します。

【日時】
第3土曜日 9時〜15時でご都合の良い時間

【随時】子どもたちと一緒に遊ぼう!(掲載日:2022年6月14日 )

【募集団体】
朝倉くすのき保育園分園

【活動内容】

子どもたちと一緒に遊んだり、身の回りのお世話や食事の援助をしていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください。

【日時】
月~金曜日(8:30~17:00)短期間も可

【単発】鏡川緑地公園イベント開催に向けたボランティアスタッフを募集!!(掲載日:2022年6月13日 )

【募集団体】
鏡川緑地公園イベント

【活動内容】

 本イベントは、今回で19回目の年になり、高知市内を流れる清流鏡川の緑地公園の秋の風物詩として定着し、私たちにとって身近な河川である鏡川の環境保全を考え、子どもからお年寄りまで楽しみながらこのイベントに参加することで地域の世代間交流を図ることを目的に地域のみなさまの交流の場として好評で、地域の個人、企業や団体様など多数のお客様を呼び込んで開催しております。

 この歴史を誇るイベントを本年は、地域のみなさまのご協力により、鏡川の環境保全に特化し、地域活性化となるよう準備を進めております。この中で、各出店関係、イベント会場設営準備、当日駐車場、会場入り口警備、ステージイベント運営、防災コーナー関係、環境コーナー関係のスタッフを募集いたします。

【日時】
令和4年10月30日(日)7時~16時頃(集合時間7時)

【講座】チャイルドラインこうち2022年度 第9期受け手養成講座(掲載日:2022年6月7日 )

【募集団体】
チャイルドラインこうち

【活動内容】

◆チャイルドラインは、18歳までの子どもがかける電話です。

チャイルドラインは子どもが主役、私たち大人は電話をかけてきた子どもの「聴いてほしい」「受け止めてほしい」という気持ちを大事にしています。

日本では1998年からはじまり、今では全国約70カ所で、毎日400件以上、年間15万件以上の子どもの電話を受けています。電話を受けているのはすべてボランティアです。

 

 ◆あなたもチャイルドラインの受け手ボランティアをしてみませんか?

「言葉にした瞬間、悩みは小さくなる」「悩みを、ただ聴いてもらえる」それだけでも、子どもが前を向くための力になります。ぜひ、ご協力いただけませんか。

チャイルドラインに関心を持ってくださるあなたとの出会いを楽しみにお待ちしています。

【日時】
8月21日(日)~10月29日(土) 全11回 ※詳しくは「開講日」をご覧ください